FC2ブログ
カナダ移住までの残り少ない?日本での生活についての徒然日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
森林セラピー
今回は、いつもと違った観光(いつもはワイナリー⇒御殿場のアウトレット⇒帰宅なので…)にしようということで、
WEBで色々と調べ、2日目に西沢渓谷へ行ってきました。

平成19年3月に森林セラピー基地に設定されたそうで、期待充分。
ちなみに、森林セラピーとは森林浴は感覚的だけど、
そこから一歩進み、森林浴の効果を科学的に分析して、
その効果を発揮する森林を森林セラピー基地として認定しているそうです。

詳しい説明は⇒森林セラピーポータル

車を道の駅に停め、売店の方に「車でどこまで行けるの?」と尋ねると、
入口までここから5分くらいだから皆ここに停めて行ってるよ、と言われ、
ガイドマップをいただきました。

おばちゃん曰く、だいたい3時間半~4時間ぐらいのコースよ、と。

えぇぇ~、そんなにかかるのぉ…。
車で近くまで行ってちゃちゃっと癒されてくる予定だったのだけど…。

でも、カナダにてのトレッキングで鍛えたから大丈夫でしょ!と、
先へ進みました。

しょっぱなから緑の濃い匂いがして、かなり期待できそう。
景色もいきなりいい感じ。

西沢渓谷1


ふんふん、と進んでいたら、これ、結構キツイ…。
上下運動激しすぎ。岩をがしがし登っていく感じ。
しかも、私、本当に軽く考えていたから、
サルエルパンツなんてはいてて、股があまり開かない。

途中、あまりにも人に合わないから、ズボン脱いでパンツ姿で登ろうかと思ったぐらい。
(↑さすがにそれはヤバイのでヤメタけど…)

そんな苦しみながら登ったかいあって、様々な滝を見ることができました!

西沢渓谷3


西沢渓谷4    西沢渓谷5
↑七ツ釜五段の滝    七ツ釜五段の滝
 (下2段)         (上3段)

汗だくになりながら、そして、ぜぃぜぃいわせなが登って折り返し地点に到着。
確かにしんどかったけど、滝の側を通るとひんやりと空気が澄んで、大きく深呼吸。
そして写真撮影。

帰りは、トロッコ道(昔木材とかを運んでいたらしい)を通って。
こちらはサクサク、足取り軽やか。

久々のトレッキングで疲れたけど、そんな疲れを感じさせないくらいの景色に
出会えて幸せでした。

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。