FC2ブログ
カナダ移住までの残り少ない?日本での生活についての徒然日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の力関係
なんか顔にぶつぶつが出来た。
最近辛いものばっかり食べていたせいか、うーん、食べ物に反応しちゃったのか…。

顔が痒いので朝から皮膚科へ。
ちなみに、今日、旦那さんは自宅勤務。

薬をもらい、家に帰ると、家が暑い。

我が家はフェレットを飼っているため、基本、部屋は涼しくしないとダメ。結構涼しい家なんだけど、夏はクーラーがかかせない。

ちょっと前暑かった時、旦那さんにちゃんとドライいれておいてね。とひつこく言われ、私は寒くてブルブルしてるのに、フェレット達のためにドライをかけ、ってやっていたのにぃぃぃ~。

どういうことだ!と、むかつき、
「ちょっと~、この家暑いよ~」
と大きな声で軽く(?)責めたら、
旦那さんがあわててやってきて、
「今、Skype会議中・・・」と一言。

あっ、やべっ、やっちまった。
私の声はしっかり会議相手に届いていたらしく、「Sさん(←旦那さん)大丈夫ですか?」と恐縮されてしまったらしい。

みんな知ってるんだろうけど、我が家の力関係って

ワタシ

エル(フェレット)

ライト(フェレット)

旦那さん

って順なんだろうなぁ~。

その構図が露呈してしまった瞬間でした…。
スポンサーサイト
食べるラー油
食べるラー油流行ってますよね。
私は食べた(?)ことあるんだけど、旦那さんが食べたい!食べたい!とうるさい。
お店では全然売ってない(らしい)ので、作ってみました。

ラー油 ラー油2

面倒なので、大量に。

せっかくラー油作るんだからと、今日の夜ご飯は餃子。
いつもは白菜×ニラ×豚肉で作るのですが、今日は家にキャベツが余っていたから、キャベツで。
うーん、白菜の方が美味しい気がする。

ラー油は辛くて餃子にバッチリ!でした。
トムヤムヌードル
今日は、オークションがんばるぞ!の日。
着なくなった物とかを半年に1度処分します。

旦那さんと一緒に暮らし出す前は結構捨てていたのだけど、物が片付いて、かつ、お金になるんだよ、そして誰かの役に立つ、と説得され、やってます。

3年前ぐらいは結構いい金額になったけど、ここ最近は不況の影響かあまり高い値をつけても売れない…。

朝から私は写真撮影→採寸→表に打ち込みの作業を繰り返し、旦那さんはひたすら出品。
なんと、96品もあった(洋服・靴・バッグ・ゲームなど)…。

くったくたになって、料理作る気もおこらなかったので、今日は柏のアジアンヌードルのお店へ。

アジアンヌードル 展
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12002641/

私は前回に続き、トムヤムラーメン(赤)を。麺は中華麺とフォーが選べるので、フォーを選択。

トムヤムクンラーメン

旦那さんは、フォーとナシゴレン。
ナシゴレン

日本だと、やっぱり日本人好みの味になっているせいか、私には辛さが足りない。
今回も調味料で自分好みの辛さに調整。
ちょっと辛くし過ぎてしまいましたが、美味しかったです!

イタリアンなホームパーティー
旦那さまのご両親を家にお招きしてホームパーティー!
旦那さんの実家は隣の駅。にも、関わらず、お互いいつも忙しく半年に1回位しか会えないのですが、ご両親ともに食べること大好き!なので、今回はイタリアンだよということで、色々と手料理をふるまってみました。

↓豚肉と野菜の香草焼き
焼き物

これは、豚肉とテキトーな野菜にオリーブオイル、レモン汁をかけ、塩コショウ、ハーブミックス、ローズマリー等をのせ、しばらく漬けこみ、オーブンで焼きます。
それだけですごく味が出て美味しい!

↓ブルスケッタ
ブルスケッタ

これは専門学校で習ったのだけど、とても簡単。
熟れたトマトの種部分を抜き、適当に切って、手でちぎったスイートバジルと和えて、オリーブオイルをたらして、冷蔵庫でしばらく冷やします。
このままサラダとして食べてもOKだし、フランスパンを焼いて、ニンニクを塗ってその上にのせるとブルスケッタに。

↓バーニャカウダ
バーニャカウダ

いつも適当に作っていたのだけど、今日はネットで調べてちゃんと作ってみました。
まず、ニンニクを半分に切って芯を取って、牛乳で柔らかくなるまで煮ます。
次に、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ(ちょっと細かくしてから)をフードプロセッサーで細かくしてから小鍋に入れ温めます。
1つはそのままの物、もう1つは生クリーム(たまたま家にあったので)を入れた物。
生クリームを入れるとまろやかになって、こちらもいい感じでした。

お試しあれ。

Last.FMが使える
Napsterが日本でサービスを開始してからずっとNapster To Goを愛用してきました。
(音楽聞き放題→該当MP3だとダウンロードしまくり)

それが、2010年5月31日でサービス停止
うわさによると、Napster To Goのサービスを利用していた人は数百人レベルだとか。

以前、勤めていた会社でうちの旦那さんが営業の人に連れられて営業に行った時はそれなりに頑張ろうとしていたのだけど、日本には合わなかったのか…。

Napsterのおかげでワタシの音楽ライフは格段に充実したので、本当に残念です。

サービス停止が決まった時、じゃぁ、昔うちの旦那さんがIDを持っていたカナダのNapsterを再契約しようと言う話になったのだけど、諸々あってそれは無理でした。(抜け道もなし)

他に何か探さねばと思い、久しぶりにLast.FMを見たら、これがいい感じ。
好きなアーティストを3つ登録すると似たテイストのアーティストを見つけて配信してくれたりもする。
昔より使い勝手もよくなった?らしく、しかも月3$でお気に入りのアーティストの音楽聞けるようになるし、ってことで、しばらくはLast.FM使いこなします。
チーズおろし器
親戚の伯母から頂いた可愛い物をご紹介!

これこれ!
Pylones
おろし器・マダム「ナナ」

チーズおろし器

写りがイマイチですが、これ、チーズおろし器なんです。
ちなみに、大根おろしにもなるらしい。

インテリアにもなるし(単に台所が狭いので、しまう場所がなくて居間に置いてるってだけなのですが)、いい感じです。
異業種交流(?)会
新卒で入社した会社で同期だった友達に誘われて、新宿の青葉という台湾料理屋さんで飲み会。
そもそもその誘いも、知り合いと会うんだけど、それぞれ友達連れてくることになったから、来て、と。
いったい何の会?と思いながら参加。

まぁ、いわゆる、異業種交流会のような感じ。
すごーく昔はこんな会に参加することもあったけど(当時多かったので)

2年振りに会った友達は、太っててちょっと禿げてて…。
そこを突っ込む私もどうかと思うんだけど。

お互いの痛々しい過去とか曝露しあいながら、皆さんの面白い話とか(最近のインターンシップ生はまじでヤバイとか)聞きながら楽しい時間を過ごしました。

しかし、家が柏になってから、ホント飲み会の帰りがしんどい。。。
恐怖の測定
2ヶ月前ぐらいから近所のジムに行っています。
昔からジムには行っていたのですが、3日坊主。白山に住んでいた時は、わざわざ、高い入会金払ってラクーアの所にあるジムに行ってたのに、そこも3日坊主。
(なんせ、入会金が3万円/人もして、値切ってみたもののあっさり断れた…)

千石に引っ越してからも他ジムに行ったのに3日坊主。

柏に引っ越してきて、専門学校も終わったし時間に余裕が出来るからと、再びジム入会。
In Bodyとかいう、すごく細かく測定できる機械で色々測定してもらって、今日、2ヶ月後の測定。

基本的に問題はないようですが、上半身の筋肉量を増やすようにと。
(足の筋肉量は問題ないらしい。でも、前側の筋肉はばっちりなんだけど、後ろが鍛えられてないからお尻が垂れるよと…。)

姿勢のチェックもしてくださって、前々から整体の先生とかに注意されていたんだけど、骨盤の位置が左右で違って(右が高い)、しかも肩は右が落ちていて、猫背。

その状態が続くと…、左右でウェスト周りの肉の付き方が変わってきちゃいますよと…。

きゃー、怖い!ってことで、改善するためのダンベル運動教えてもらいました。

しかし、ジムとは不思議というか私にとっては“?”がいっぱいな場所。
不思議に思うBest3は、

① なぜ汗をかくのに化粧をしている必要があるのか
② ズンバとかダンス系やってる方々(主におばちゃん)は今までどこでストレス発散してたのか
  (コーチとお揃いのウェア着ててなんせ怖い。1回間違って出てしまって、ドン引き…)
③ なぜ髪の毛とか乾かして化粧してジムから帰る必要があるのか

まぁ、髪も乾かさずに帰る私もはたから見たら怖いんだろうけど…。

どうであれ、あまり定期的には行けてないけど、週2回は最低行くようにしているので、おかげさまで腹筋が鍛えられお腹が凹んできたのと、二の腕のぷよぷよが少し解消されてきたので、これからも頑張るぞっ!と。
手作りピザ
GWに友達の旦那さんの実家(愛知県)に遊びに行って、
そこでピザ作りを体験して以来、ピザを作ることにはまっています。

ピザ生地は我が家にあるホームベーカリーで作って、それを薄く薄く伸ばして円形にし、フォークで穴を開け空気を抜いてから200℃に温めたオーブンで6~8分程度焼きます。

ピザ1

1度に4枚出来るので、焼いて余った生地は冷凍庫で保存。そうしておくと、いつでも食べたい時に手作りピザが食べられるので重宝します!

その上に、ピザソースをたっぷりと。
このピザソースは、市販の物でもOKですが、家にトマトピューレがあったので、トマトケチャップ、ニンニクのすりおろしたもの、ハーブミックスで適当に作りました。
これが結構、市販のものよりパンチがあるソースになって、いい感じ。

ピザ2

次に玉葱のスライスをのっけて、好きな具を乗せます。
(今回は、茄子・ベーコン・トマトにしました。茄子は1度焼いておいた方が美味しいです)

ピザ3 ピザ4

最後にたっぷりとチーズをかけて、再び200℃に熱したオーブンで6~8分程度焼き、チーズがとけて軽く焦げ目が付いたらOK!

ピザ5 ピザ6

日曜のブランチとか、夜料理する気がない時とか友達が家に来た時に食べていますが、みんなで好きな材料をワイワイいいながらのっけたり出来るので、楽しいですよ~。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

SUMEER SONIC
今年のSUMMER SONICがヤバイ!
SUMMER SONIC → http://www.summersonic.com/2010/

何がやばいって、もうチケットは2日分購入済みだけど、
“THE SMASHING PUMPKINS”がやってくる!
高校1年の時はまってた☆懐かしすぎる。(知り合いに言ったら、まだやってたの?と言われた。私も最近ノーチェックだった)
しかも大好きな元ELLEGARDENのボーカル細見さんがやってる、“the HIATUS”も出る。(なんか人数増えている気が…)

それに、“ORIANTHI”も来るし、グラミー賞取った“TAYLOR SWIFT”も来るし、“3OH!3”も、そして“STEVIE WONDER”も。

去年も良かったけど、今年もスゴイぞ!

早く8月になぁれぇぇぇぇ、それまで何があっても乗り切るぞ!
タンブリング
ミステリー好きのワタシ。
2時間ミステリーに関しては、小学校の時から見続けているので、かなり語れます。
今では犯人間違いなし。というのも、キャスティングから想像付いちゃう次第です・・・。

そんな私がミステリーじゃなく(新参者でもお宮さんでも-もちろん好きだけど)
はまっているドラマがあります。

それが“タンブリング”

これが!面白い。

まぁ、

マイナーなスポーツ×ヤンキーとなれば、何でも流行る時代だけど、
本当に面白い。

昔で言う、スラムダンクのような感じ。

土曜日の20時という中途半端な時間だけど、ぜひ!
最近のお気に入り
友達の家に行くといつもいい匂いが…。
うちの実家もそう。

我が家もいい香りをただよわせたい(我が家のフェレット達がちょっと匂う…ということもあり)と思って、 アロマキャンドルやらお香やら色々試したけれど、面倒くさがり屋のワタシにはちょっと無理…。
(IKEAでよくアロマキャンドルは買っているのですが、旦那さんから消し忘れの可能性大で危ないとの指摘あり)

そんな中、 ついに!最高の物と出会いました!
(前々からずっと欲しかったの)

それがこれ↓
アロマ1

アロマ2

先日、小さい頃からお世話になっている伯父と伯母が東京に来た時に、ご飯をご馳走したらお礼に何かという話になったので、買ってもらっちゃいました。(だって…、結構高いし…、欲しかったし…)
私の好きなすっきり系の匂いで今では大のお気に入り。

LINARIというメーカーの物なのですが、本当にいいですよ!

香り繋がりでいうと、ずっと欲しかったハーブもようやく手に入れました。

ローズマリー

これはローズマリーで、その他に、ミントやらゼラニウムやらオレガノやらレモングラスやら。
届いたその日にローズマリーは料理に使いました!
今後、料理にも幅が出そうで楽しみ!

ちなみに、ローズマリーの葉っぱを手で触ってその匂いを嗅ぐのが大好き(ちょっと変態?)です・・・。
牡蠣はうめぇ~
牡蠣が大好きです。ノロウィルスにかかろうが、どうしようが、食べ続けています。
そんな牡蠣好きの女4人集まり、汐留にあるオイスターバー?で食事しました!

というのも…、そのうちの2人が前にその店で牡蠣を食べた時に、あたったらしく、それを店に報告(さすがに店ではあたったことなかったので)したところ、1万円の食事券を手に入れたからみんなで食べに行こう!という話になったので行ってきました。

個人的には北海道の「仙鳳趾」という牡蠣がクリーミーで超好きなので、いつもお取り寄せで誰かの家で牡蠣パをやっているので、オイスターバーは久しぶり!(だって、高いんだもん。前に行った時、1人1万以上したし ← 食い過ぎだけど)

話に夢中で写真取り忘れちゃいましたが、やっぱ生牡蠣が1番上手かった。
盛り合わせには岩牡蠣もあり、もっとやせ細ってしゃばしゃばなイメージがしたんだけど、クリーミーでうまかった。

日曜あたり、お腹痛くならないことを祈ってます。
ようやく連絡が!
旦那さんがカナダの会社を通じで申請していた書類にようやくOKが出て、返事がきたみたいです。
これから日本のカナダ大使館に必要書類を申請して、結果を待つことになります。

許可が出るまで、早くて7ヶ月、遅くて1年半ということを聞いていましたが、調べなおしてみたら、6ヶ月~8ヶ月ぐらいで許可がおりるんじゃないかなということでした。許可がおりたら、半年以内にカナダに移住しなければならないそうです。

ということは…、来年中には移住。
なんだかドキドキ×ワクワク×ちょっと不安かな。

でも、その前に面倒くさいことが沢山。
私の細かい情報も必要で、学歴とか社歴はまだいいにしても、今まで日本で住んだところ全ての住所がいるそうです。

引っ越しも沢山しているから、そんなのはっきりいって覚えていない…。
どうやって調べればいいんだろ。。。

社会人になって東京に来てからが、かなり怪しい。
さっき、googleMap見てみたけど、地図上じゃどこに住んでいたのかイマイチ不明…。

最悪、その場所を記憶をたどって行ってみて住所調べるしかないかも。

パワースポット?
我が家のフェレット(エルくんとライトくん)達の病院に行くのに、車をレンタカーして、病院へ。
2人とも病院でも元気。ちょっと咳をしていて心配だったけど、まぁ大丈夫そうとのこと。

その後、せっかく車借りてるし、どこか出かけようよということで、筑波山に行ってきました!
本当は水戸に行って納豆食べようと言ってたんだけど、病院が混んでいて時間がかかったので、水戸よりちょっと近い筑波山に。
といっても結構遠かった…。(運転はいつも私・・・、旦那さんはペーパーだから)

もちろん、何の装備もしていないので、途中までロープウェイで行って、そこから男体山、女体山それぞれの頂上へ。
筑波山のロープウェイ乗り場に、「筑波山は全てパワースポット」という表記を見つけ、流行りに乗ろうとしているなぁ~とか思いつつ、しっかり写真におさめました。


女体山からの景色
↑女体山からの景色

筑波山神社女体山御本殿   筑波山神社男体山御本殿

↑女体山御本殿   ↑男体山御本殿

頂上まで岩山を登ったりとちょっとしんどかったけど、連休最終日1日前、満喫しました。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。