FC2ブログ
カナダ移住までの残り少ない?日本での生活についての徒然日記です。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パン作り
妹の影響で、パン作りにはまっています。
元々朝ごはんの主食には、スコーンを作っていたのですが、結構面倒。

そんな時、友達からホームベーカリー(1度しか使ってない)をもらったので、だったらと、そこからパン作りにいそしむことになりました。

シンプルにパンを作るか、ベーグルが主だったのですが、最近はおかずパンや甘いパンに挑戦しています。

今日作ったのはコレ↓
パン

中身は…、
① オニオンスライス+ベーコンを炒めたものを入れてチーズをかけたもの
② オニオンスライス+ハムを炒めたものを入れてチーズをかけたもの

どちらも美味しかったです!
スポンサーサイト
久々に・・・
クアアイナのアボガドバーガーを食べた。
一緒にLサイズのビールも飲んだ。
なんと、柏にあるんです!

最初の出会いは、学生の頃ハワイのオアフ店で。
その後、東京にあると知り、就職活動とかで東京に行った時、ちょくちょく食べていました。

ハワイに行くとだいたいノースショアに行くのですが、
(波が高いからフツーに泳いでも楽しいし、前行った時はボディーボードにも初挑戦!)
だいたい毎回ハレイワに立ち寄って食べています。

がっついたので写真を取り忘れてしまいましたが、
いやぁ~、上手かった。
食べるラー油
食べるラー油流行ってますよね。
私は食べた(?)ことあるんだけど、旦那さんが食べたい!食べたい!とうるさい。
お店では全然売ってない(らしい)ので、作ってみました。

ラー油 ラー油2

面倒なので、大量に。

せっかくラー油作るんだからと、今日の夜ご飯は餃子。
いつもは白菜×ニラ×豚肉で作るのですが、今日は家にキャベツが余っていたから、キャベツで。
うーん、白菜の方が美味しい気がする。

ラー油は辛くて餃子にバッチリ!でした。
トムヤムヌードル
今日は、オークションがんばるぞ!の日。
着なくなった物とかを半年に1度処分します。

旦那さんと一緒に暮らし出す前は結構捨てていたのだけど、物が片付いて、かつ、お金になるんだよ、そして誰かの役に立つ、と説得され、やってます。

3年前ぐらいは結構いい金額になったけど、ここ最近は不況の影響かあまり高い値をつけても売れない…。

朝から私は写真撮影→採寸→表に打ち込みの作業を繰り返し、旦那さんはひたすら出品。
なんと、96品もあった(洋服・靴・バッグ・ゲームなど)…。

くったくたになって、料理作る気もおこらなかったので、今日は柏のアジアンヌードルのお店へ。

アジアンヌードル 展
http://r.tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12002641/

私は前回に続き、トムヤムラーメン(赤)を。麺は中華麺とフォーが選べるので、フォーを選択。

トムヤムクンラーメン

旦那さんは、フォーとナシゴレン。
ナシゴレン

日本だと、やっぱり日本人好みの味になっているせいか、私には辛さが足りない。
今回も調味料で自分好みの辛さに調整。
ちょっと辛くし過ぎてしまいましたが、美味しかったです!

イタリアンなホームパーティー
旦那さまのご両親を家にお招きしてホームパーティー!
旦那さんの実家は隣の駅。にも、関わらず、お互いいつも忙しく半年に1回位しか会えないのですが、ご両親ともに食べること大好き!なので、今回はイタリアンだよということで、色々と手料理をふるまってみました。

↓豚肉と野菜の香草焼き
焼き物

これは、豚肉とテキトーな野菜にオリーブオイル、レモン汁をかけ、塩コショウ、ハーブミックス、ローズマリー等をのせ、しばらく漬けこみ、オーブンで焼きます。
それだけですごく味が出て美味しい!

↓ブルスケッタ
ブルスケッタ

これは専門学校で習ったのだけど、とても簡単。
熟れたトマトの種部分を抜き、適当に切って、手でちぎったスイートバジルと和えて、オリーブオイルをたらして、冷蔵庫でしばらく冷やします。
このままサラダとして食べてもOKだし、フランスパンを焼いて、ニンニクを塗ってその上にのせるとブルスケッタに。

↓バーニャカウダ
バーニャカウダ

いつも適当に作っていたのだけど、今日はネットで調べてちゃんと作ってみました。
まず、ニンニクを半分に切って芯を取って、牛乳で柔らかくなるまで煮ます。
次に、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ(ちょっと細かくしてから)をフードプロセッサーで細かくしてから小鍋に入れ温めます。
1つはそのままの物、もう1つは生クリーム(たまたま家にあったので)を入れた物。
生クリームを入れるとまろやかになって、こちらもいい感じでした。

お試しあれ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。